春からとうとう始まる新生活。
未来への期待が膨らむ一方で、
新たな環境でうまくやっていけるのかという不安が胸をよぎることもあるでしょう。
そこで今回は、
不安が吹き飛び、勇気が湧き出てくる名言を紹介します。
この言葉を胸に新しい一歩を踏み出してください。
大切なのは、自分のしたいことを自分で知っていることだよ
トーベ・ヤンソン(1914年~2001年)
「ムーミン」シリーズで有名なフィンランドの児童文学作家。
芸術一家で育ち、
トーベ自身も子供のころから「芸術家になりたい」と考えていたといいます。
この言葉は、
「ムーミン谷の夏祭り」の中で自由を愛するスナフキンが、
子供たちのことを考えず自分勝手に規則を作っている公園の番人をこらしめたあとに言った言葉。
トーベは、
スナフキンのセリフを通じて、
「決められたことに捉われず、自分のしたいことを、
信念を持って実行することが大切だ」と伝えたかったのかもしれません。
機会はすべての人に訪れるが、それをうまく活用する者は少数である
エドワード・ブルワー・リットン(1803年~1873年)
イギリスの小説家、劇作家、政治家。
ジャーナリストとして活躍し、
政界入りしてからは植民地担当大臣を務め、
その功績で男爵になったという経歴を持つ、
いわばチャンスをものにしてきた人物です。
新たな環境でうまくいかないと、
「チャンスがなかった」「ついてなかった」
と言いたくなりますが、
実際、
機会はあったのにそれを活かせなかった、
自分が行動しなかったというのが本当のところなのではないでしょうか。
最初から言い訳をして逃げるのではなく、
たとえ、
結果的には失敗だったとしても、まずは行動を起すことが大切ですよね。
今日はこの辺で・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿