2012年4月23日月曜日

有言実行、有限実行。

昨日の生徒の一人が

「なかなか受験モードにならないんですよぉ」

って言ってました。


もしかしたら、
学校が始まったばかりでリズムが崩れているのかもしれませんね。


なかなか勉強に精が出ないとか、なかなか始められないとか、

そういう人に勧めている方法があります。

それは


「宣言をする」
ということ。



より具体的に宣言して、それを紙に書いてみんなの見えるところに貼るんです。

テレビの前、トイレ、玄関、そして、机の上。


内容は具体的にが重要です。

例えば、
今日は問題集の何ページから何ページまでやるとかを書く。

そして、
必ず、絶対にそれをやる。



カベに貼るなんて恥ずかしくて出来ないって人が9割。
本気でやる人が1割でしょう。

だけど、
その1割が伸びる。


だって、
そんなことってことができないんだから伸びるわけがないですよね??


まずはカベに貼ってみてください。

そうしたら家族全員がそれを見る。

自分で言ったことができないなんてちょっと恥ずかしいじゃん??

だから、
最初は少なめでもいい。

いや、少な目の方がいい。

そして、
だんだんと増やしていくんです。


僕は生徒にこれを勧めたりしています。

それが終わるまで寝られない。

だってかっこ悪いから。



でも、
やり続けたら・・・有言実行。

かっこよくない????



まずはやってみようよ。

ね??

0 件のコメント:

コメントを投稿