2012年3月31日土曜日

3月31日(土) 雨

お元気ですか?

今日は3月最終日。



昨日は、
中2から見ていた子(現在大学生)から連絡があり、
進路などの相談を受けた。

久しぶりにおもしろかった。


結局、
4年間どう過ごすのかってのがとっても大事なんだと思う。

寝るときに
「今日はすっげー充実していた!」
って思い返して笑顔で寝てほしい。


飲み会も、バイトも、トモダチとだべっているのも意味はあると思う。

でも、
意味をつけなければならないことでもあると思う。

あれがここにつながっているって。


本はたくさんたくさん読んでおくべきだし、
いろいろな考えに触れておくべきだ。

自分の経験値は自分で得るものだ。
それは、
自分で経験するだけではなく、
経験した話を誰かから聞くことによる疑似体験でも経験値となる。

イチローの何年も200本ヒットを打つことはできないけれど、
イチローの話を聞いたり本を読むことでその大変さや達成感や、
そこに向かうストイックさがわかる。


百聞は一見にしかず。

でも、
一見は知識があって初めて経験となる。

将来社会人となり、
誰かと接したときにそれまでの人生で積み重なったものが知識であるか、
それとも「笑い話」であるか。


ぜひがんばっていってほしい。

顔晴っていってほしい。

1 件のコメント:

  1. さっそく図書館で江國香織借りてみた!


    少し話しただけで、ちょっとだけ気持ちの整理ができました。
    ありがとう。

    顔晴ります(^^)

    返信削除