2012年3月3日土曜日

なぜ独立??

スポーツ選手でよく、
「かねてからの夢だったメジャーに挑戦したいと思います。」
とか、
「いずれは海外に挑戦したい。レアルに入りたい。」
とか、よく聞く。
昔からよく聞く。

それを、チームのお偉いさんとかが必死で止めて、
「チームのために」って残る人と
「チームには感謝しています。」って涙を流して出て行く人といる。

僕にはこの気持ちがまったくわからなかった。
よっぽどのトップレベルの人なんだと。
よっぽどの天才なんだ、と。
そういう人の領域なんだと思っていた。


自分の力を試したい??
自分一人でやってみたい??
自分の力がどこまで通用するか試してみたい??
自分の理想を追い求めたい??




僕には今いるチームのメンバーとフロントととにかく一つのことを成し遂げることの方が
自分の力を試す何倍も価値のあることなんじゃないだろうか。

陸上選手や水泳の選手のように、自分との戦いなんじゃないか。

変化のある中でみんなとやる、あの空気が僕には向いているんじゃないか。



そう思っていました。



社会に出ても同じ。

自分で独立する気持ちが全く分からない。

だれかのために一体となりがんばっていくのがかっこいい。
自分との戦いなんて、別に望んでいない。



そう思っていました。



じゃぁ、どうして僕は独立を考えたのか。



自分の力を試したい??

→ 違う。他にすごい人なんてたくさんいるし、その人と対等に戦おうとなんて思っていない。


自分一人でやってみたい??

→ 違う。みんなで一つのベクトルを向き達成感を共有したい。



自分の力がどこまで通用するか試してみたい?

→ 違う。そんなのは今の環境でも十分試すことができる。


自分の理想を追い求めたい??

→ これも違う。もちろん今の環境に不満と不安はあるが、
   そこまで理想というものを追い求めているわけではない。



じゃぁ、なんなの??
 実はこれ、独立するって決めてからずっと疑問だった質問です。


今年、やっと答えが出た。
うん、納得もできる。
納得もさせられる。





・・・つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿