2012年9月1日土曜日

ことわざ博士。

小学生のころ、
僕は「ことわざ博士」と呼ばれていたことがあった。
(今考えると恥ずかしいなこれ笑)


100%これのおかげだと思う。



ウチにこれと続編「2」があったのだ。

中はすごくわかりやすくて、
そして覚えやすい。

見開き右側にことわざと絵が。
左側には五味さんの解釈の絵と造ことわざ(?)が。
タイトルと絵を見るだけでどういう意味なのかわかるから
今見てもすごいと思う。


ことわざ辞典とか、ドラえもんとかコナンとか出ているが
僕はこれをおすすめする。


最近はことわざを知らない中学生が増えてきて、
(たとえば漁夫の利などを知らない;)
様々な授業の場面で絶句することが多くなったなと思っている。

入試にもことわざは出てくることが多いし、
まぁそれだけではなく常識的に知っておいてほしいことの一つであると思う。

実際、
過去に国語のとっても苦手な小学生(の保護者)にこの本を薦めたところ、
これをとりかかりとして説明文などにつながっていったケースがあった。
(つなげたという強引な部分もありますが)




昨日
たまたま行った秋田銀行に1と2が置いてあって読み、
うーんとうなってしまった。


もう実家にはないんだろうな・・・
また買おっかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿