2012年9月11日火曜日

1割の方に入っちゃう宣言

今の時代的な話をしよう。


新しい会社を作ると、
3年以内に9割が倒産するらしい。

日本の会社の7割は
17年連続で赤字らしい。



僕の「SoRa」はどうだろうか?


今まで、
冒頭に挙げた「時代」だって言われてから、
僕の教室はいつも右肩上がりだった。


大手塾時代も
周りの教室がどんどん生徒数を減らしていく中で
僕の教室だけが過去最高を毎年たたき出していった。


尊敬する人はみんな「コツ」を知っているという。



僕もその「コツ」を知っているはずだ。


大儲けをするために独立したわけではないが、
どんどん教室を増やしていきたいと考えている。


いろんなところに場所を作っていって
一人でも多くの人のための場所を作りたいと考えている。


3年でなくなったらそもそも場所じゃなくなるもんね。



以前の会社はこういう考えだった。

「塾を立ち上げたらそこは責任ある場所となる。
  なくしてはいけない。」

一人でもその場所に通っていたのだったら
そこを場所にして10年後も20年後も尊敬できる場所にしていかなければならないと思う。




3年先には今通っている生徒の後輩や業者さんが胸を張って来れるような場所を作る。




さ、
ちょっと心が折れそうなほど多忙だったが
これでまた気合が入った。

顔晴っていこう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿