2011年10月28日金曜日

想い。

僕は将来、

生徒に大きく育って欲しいって思っている。


もちろん合格して欲しいのは間違いないが、

勉強をやりながら、がんばるということがどんなことなのか?

人間的な成長も一緒にして欲しいって思っている。

当然だ。



僕は大学時代に塾講師をやっていた。

もちろんまじめにやっていた。

多くの大学生の家庭教師は、時間ギリギリまで遊んでて、

「おっ、時間だ。家庭教師に行って来る。すぐ戻ってくるからー。」

みたいな感じだった。

うんざりだった。



「その今まで遊んでいた頭で、

 お前の頭から出てるそのチャラい脳波が子供に伝播するんじゃねーか!」

って感じだった。

家庭教師がすんだら、またその家に戻ってゲームの続きをやるの?

って聞いてみたかった。

なら、

その子供の家で、続きのゲームのことを考えるのか?って聞いてみたかった。




僕は生徒にがんばる子に育って欲しい。




塾の先生になるんなら、
きちんと子供のためを思ってやってくれる先生になって欲しいし、

お医者さんになるのなら、患者想いのお医者さんになって欲しい。

また、入院してあのお医者さんに会いたい。

って思われるようなお医者さんになって欲しい。



「少年よ!大志を抱け!」って言うのなら、

自分が大志を抱いていないといけないと思う。


「毎日勉強がんばれ!」って言いながら、

「先生もなるべく毎日やりたいな。」とか寝ぼけてるバカにはなりたくない。


脳から出るオーラってあると思う。


生徒にこうなって欲しいと願う部分は、

自分の中でも強化していないといけないんじゃないだろうか?






生徒から『きちんと信頼される先生』になりたい。

俺(私の)の先生は、俺(私)にとっては絶対に日本一と思われていたい。


僕は、

もし1000回生まれ変わっても、全部、塾の先生になる。

生まれ変わるたびにパワーアップして、すごい先生になりたい。



普通の先生にはできないことでも、僕にはできること。

そんなことを増やしたい。



生徒が悩んだ時に、

「こういう時、先生ならどうするだろう?」

って、そんな風に考えてもらえる先生になりたい。



リタイアするまで徹底的に勝負をしたい。

誰とでもはりあって行く。

勝つまでやる。

全員に勝つまでやるのだ。

徹底的にやるのである。



というわけで、体調は復活だ。
(はげしく寝不足だが・・・)


今日もがんばろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿