2011年11月28日月曜日

なりたい

お医者さんになりたい人がいるとする。





どうしても、医者になりたい。





だから、医学部に行きたい。





「医者になってどうしたいの?」





「困っている人を助けたいです。」





「一生懸命に助ける? それとも、適当に助ける?」





「一生懸命に助けます。」





「じゃあ、医者になることと


 一生懸命に助けることはどっちが重要?」





「・・・一生懸命に助けることです。」





「そうか。


 それなら、今の勉強も一生懸命じゃないと矛盾するね。


 キミは、何になりたいかより、どういう生き方をしたいかということに


 重点を置いているのだから。」








一生懸命にがんばるしかないよね。














きっと多くの人に当てはまるんじゃないだろうか?


一生懸命に生きようと思っている人が多いんじゃないだろうか?


明日も一生懸命にがんばろう。








一緒にがんばろうね。


今日の一枚。


最近僕のアパートにお隣さんが引っ越してきた。

律儀にこんなものもいただいた。

こういう心は大切、ですね。
本当にありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿