2013年5月15日水曜日

教科書が・・・ない涙

教室用の中3英語教科書がありません。

SoRaと書いてあります。

自分の教科書を確認してみてください。




教室のものを勝手に使用したり、
もしくは持って帰ったりしてしまうことはとても悲しいです。

たとえば、
自習中に自分の教科書を忘れていたことに気付いてそこから断って借りるとしますね。

そのまま持って帰ってしまうということがあったとしたら
自分のものを忘れてきたということを軽く考えてしまっているからです。

意識の問題だよね??



単語のプリントを忘れてきてしまう子も二度三度と繰り返すことをしてしまっています。

忘れたから意識をして次は同じ過ちを起こさないようにと考えられていない。



問題を解いていて間違えてしまった。
悔しい。

意識をして次は絶対に間違えないようにしてやる。

結果、
同じような問題がテストで出た時にこっそりガッツポーズをとる。

俺は二度と間違えないとあの日誓ったんだと
 自信をもって解くことができる。



こういうことですよね。

教室用の教科書もボロボロです。
たくさん使われている、というよりも
丁寧に使われていない、という状態です。


これを機にみんなで意識していこう。


次につなげることが大切だから。

0 件のコメント:

コメントを投稿