2013年5月10日金曜日

5月10日(金)

母の日が迫ってきています。
みなさん、
感謝の言葉の用意はできてますでしょうか?


今日の授業中、
K先生があるタイミングでちょっと良いことを言っていました。


「ありがとうってのはなかなかいう機会がないんだよね。
 ごめんねって言う言葉の方がすぐに出てしまうから。

 たとえばね、
 お年寄りの方の荷物を君が持って歩いてあげたとするよ?
 そうするとそのお年寄りの方のほとんどが
 『ごめんなさいね』って言うらしいんだ。
 ありがとうって言葉がなかなか出てこないってのもよくわかるね。
 
 

 君は普段から『ありがとう』を意識していければいいね。」


もちろん、
お年寄りの方のほとんどがそうではないとも思うし、
「ごめんね」が悪い言葉ではないってことは彼の会話の前提の中にはあります。

でも、
『ありがとう』のたくさんある人でありたいし、
『ありがとう』を意識して生きていきたいし、
『ありがとう』がたくさんあふれる場所でありたいですね。

そう思います。




今日は僕の両親が教室を訪ねてくれました。
タイミングよく母の日のプレゼント、
そして明日誕生日の父へプレゼントを渡すことができました。

僕もいいおっさんになったにもかかわらず心配ばかりかけていますが、
 少しでも元気と感謝を直接伝えられたかと思います。

いつもありがとうございます。
これからもありがとうございます☆

0 件のコメント:

コメントを投稿