いつか・・・このくもり空わって。
こんにちは。この間、電話で国語教育の重要性についてお話させていただきました。国語教育から派生してメディア教育の本を読みました。イギリス・カナダ・アメリカなどの諸外国ではメディアリテラシーの教育が国語教育の一環として盛り込まれているようです。(選択科目として。大学受験でも選択可能な科目だそうです。)情報社会で暮らす以上、メディアを批判的に見る目を養うことの重要性を考えるよいきっかけとなりました。ここでいう批判的は否定的な意味だけでなく、論理的に分析して情報の偏りをなくすということです。菅谷明子著「メディア・リテラシー」(岩波新書)是非。そしていよいよ今週の土曜日はゼミの説明会です。まだ分かりませんが、やはりお願いしようと思っていたゼミに進もうかと思います。(家庭教育専攻)高等教育や国語教育も魅力的ですが、まだ卒論の論題を決めることができるほど広く教育を理解していません。またゼミと同時にコースも選択しないといけないのですが、人間形成コースという教育哲学、比較発達社会学、宗教教育、教育論など、主に教育教養に重点を置いているコースに進むことに決めました!また連絡します^^ちなみに今日から「NHKー問われる公共放送ー」を読みはじめました。shoko.g
こんにちは。
返信削除この間、電話で国語教育の重要性についてお話させていただきました。
国語教育から派生してメディア教育の本を読みました。
イギリス・カナダ・アメリカなどの諸外国では
メディアリテラシーの教育が国語教育の一環として
盛り込まれているようです。
(選択科目として。大学受験でも選択可能な科目だそうです。)
情報社会で暮らす以上、メディアを批判的に見る目を
養うことの重要性を考えるよいきっかけとなりました。
ここでいう批判的は否定的な意味だけでなく、
論理的に分析して情報の偏りをなくすということです。
菅谷明子著「メディア・リテラシー」(岩波新書)是非。
そしていよいよ今週の土曜日はゼミの説明会です。
まだ分かりませんが、やはりお願いしようと思っていた
ゼミに進もうかと思います。(家庭教育専攻)
高等教育や国語教育も魅力的ですが、
まだ卒論の論題を決めることができるほど
広く教育を理解していません。
またゼミと同時にコースも選択しないといけないのですが、
人間形成コースという教育哲学、比較発達社会学、
宗教教育、教育論など、主に教育教養に重点を
置いているコースに進むことに決めました!
また連絡します^^
ちなみに今日から
「NHKー問われる公共放送ー」を読みはじめました。
shoko.g