2012年2月26日日曜日

未来と過去。

「未来は変えられるが、過去は変えられない」

とは、よく言われることだけど、本当にそうなのかな?




僕はこう思ってる。





現在次第で過去は変えられる





僕は大学受験に失敗した。

しかも、大失敗をした。

中学校から考えていた、
将来の夢がガラガラと音を立てて崩れていくのを本当に体験した。







大学を卒業してから、塾を始めて苦しいことなんてたくさんあった。

不思議と辞めたいと思ったことはないけれど、

もしも違う道に進んだらって考えることはあった。





お母様から教え方について、責められることもあった。





「自分はこう思うんです!だから信じてください!」ってもう必死、根拠も何もない。




そんなことが全部あっての今がある。


今では「あれはあれで良かったな」って言ってるし


今の苦労も、

未来次第で「あれはあれで良かったな」って言ってるだろうなって思う。


苦しい体験ってのは成功した時に初めていい思い出になるんだと思うんですよ。

事実は変えられないけど、考え方なら変えられる。




 苦しい過去を変えるのは現在の自分次第

 苦しい現在を変えるのは未来の自分次第




いつ成功するかはわからんけど、諦めない限り成功するんだろう?


じゃあ、
今苦しいのも楽しもうって思うよね



死ぬときに

「あのこともあのこともあのこともあのこともぜーーーーーーーんぶ、
 あれはあれで良かったなあ」って言えたら幸せだよね


中3生はあと9日だ。

高3生は後期に向けるかもしれない。

大学生は進むしかない岐路に立っているはず。


僕もそうだ。

がんばろう。


いつだって自分で変えられるんだ。

好きな自分でいられるんだ。


がんばっていこうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿