2013年9月19日木曜日

9月19日(木)

1時間半も生徒と語ってしまった。
すげー幸せだった。

反面、
彼の学習時間を削ってしまったことにも反省。。。


いろいろとあった相談がスタートではあったけど、
ジャイキリや部活の話まで発展させて良かった。


今朝、ある方に通訳できる方を紹介してほしいと頼まれた。
英語を得意としていてかつ以前通訳をされていた方も何人か知っていたため
いろいろとあたってみたところ、突然だったことと日程的な都合で全員ダメ。
 
facebookを使い友達に呼びかけてみたところ、
無事に最適な方を紹介いただくことができ、間接的にではあるが依頼をすることができました。
 
そこで個人的にすっごく勉強というか想ったことがあって。
FBに載せたんですがそのまま載せますね。
  • 改めて。

    今回、人のつながりの強さを感じました。
    感じたというか、「感動」しました笑
    字のごとく、心が動かされましたね。

    正直、
    「通訳」という位置づけで僕の知りえる限りの方にあたって、残念ながら砕け、
    そのうえでFB上で発進させていただいたわけなんですが・・・
    たくさんいらっしゃるんですね。
    通訳、翻訳されてらっしゃる方。

    いや、いらっしゃることはもちろん理解しているつもりでしたが、
    僕のつながりから広がる拡がる・・・

    たくさんの方を紹介いただきました。
    本当にありがとうございました。

    今回はスペイン在住の方で政府も絡んでいる方だったために
    英語のみならずスペイン語も可能な方にお願いした経緯でしたが
    今後は国際的な活動もバンバンできますね。

    僕は本当に狭い世界で生きてきていたんだなぁ・・・
    海外の方と絡むなんて自らが望まないと出会えなかったからなぁ

    ここですね。

    僕は自らを狭い世界に閉じ込めていた。

    つまり、
    自分から飛び込むことなく生徒には「世界は広いよ」って言えるわけない。

    反省です。

    今全国を飛び回り、三重県津市から心配してくれる仲間もいる。
    海外で活躍する生徒もいる。
    都道府県全部に発信している仲間もいる。
    被災地に命を懸けている友人もいる。
    同い年の社長なんて山ほどいる。
    学校で講演をして回っている先輩もいる。
    そして家族。

    僕は恵まれている。
    もっともっと大切にしよう。
    心にしまうのではなく、自慢するだけでもなく、
    発進できる立場に。

    かっこいい生き方を。


この経験をもっともっとSoRaにいかせる気がする。
今日語った生徒ともすげー盛り上がった(僕的に)

そう、
ジャイアントキリングだ。


さぁ、
明日からも顔晴っていこう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿