2012年1月23日月曜日

世の中で一番大変なこと。

受験勉強は人生で一番大変だ。

逆に言うと、受験勉強より苦しいことなど今のこの平和な日本には存在しない(と思う)。

「世の中に出たら苦しいことがいっぱいあるんだから。」

と大人たちは言うが、僕はそれはウソだと思う。

受験勉強の方が苦しい。



ところで、

君は「受験勉強が人生で一番苦しいです。」と胸を張って言えるだろうか?

それ以上苦しいことは人生に本当にないと思うだろうか?


がんばるときには絶対にがんばっておいた方がいい。

人間だから、すべてのことをがんばるって言うのは不可能だと思う。

でも、がんばると決めたことはしっかりがんばらなければいけない。


なぜなら、がんばると決めた以上、その勝負にエントリーしたわけで。

その勝負から何かを得なければ、順位が後退してしまう。


人生最大のシャッフルターム。

君がどんな環境で育ってきたかわからない。

でも、人生で最大のシャッフルタームが今だ。


大学で君の環境ががらっと変わるぜ。

東大に進学できたら君には「東大卒」という免許証が交付される。

それを一生胸に貼って生きていくわけだ。

きっとものすごく得する人生を生きれるに違いない。



人生最大のシャッフルタームは、ある意味ビッグチャンスの場だ。

もし、経営でシャッフルチャンスがあったら、僕は迷わず全精力を投じるだろう。

すべてのことをストップさせて、仕事に全身全霊を傾ける。

そして、大成功者の仲間に入れてもらうだろう。


大学名は重要だ。

それから、受験勉強を死ぬほどがんばることも重要だ。



まだ間に合う。

まだ間に合うから。

だから、必死でやった方がいい。


大学の競争率は10倍だ。

10人に一人しか合格しない。



周りのすべての受験生より、気合入れてがんばることだ。

とにかく遠くの小さい一点を見据えながら、そこに向かってひたすらがんばることだ。


受験勉強は君の人生なのだ。

人生を雑にしない方がよい。

0 件のコメント:

コメントを投稿