2012年12月31日月曜日

12月31日(月)

お元気ですか?


2012年も残すところあと何時間。
今一人で雑務をこなし、
しばらく更新できていなかったブログを書いてみようとPCの前に座っています。

今日も何人も教室に来てくれた。

いつもと同じようにくだらない話で笑ってくれ、
真剣にノートをとり、
課題に取り組む生徒もいれば、
対策授業でプラスアルファでがんばってくれている生徒もいれば。

世間は年末として街もなぜか空気が違っています。
もちろん、
仕事的には年末だからと言って変わることはないのだけれど、
やっぱり2012年を締めくくることは大切だと思って書いていました。


昔は、
どうして12月が年末なんだろうって思っていました。
いや、
決まり事だったとしても学校は4月から始まって3月に終わるわけだし、
この仕事を始めたばかりのときも
12月といっても受験生はライバルとの差を縮めるためのチャンスであって
あくまでも1月や3月にならないと落ち着かないというか、
締めくくりはそこであるべきだとも思っていました。

僕の今の考えは違います。


学習塾業界では3月で終わらせてはいけないと思うから。


確かに入試で一段落と考えることもわからないでもない。
就職したらそれで一区切りと考えることもわからないでもない。

ただし、
それは「スタートライン」に立っただけだから。

合格して、高校や大学に行ってがんばって、
就職して、仕事を始めてがんばって、
それで初めて区切りを考えるべきなんじゃないかと。


3月は次の学年の準備だからむしろウチの教室は忙しくなる。

そう考えたらやっぱり12月を一つの区切りとして考えるべきなんだと僕は思います。



今年はSoRaを開塾して走り続けた激動の一年でした。
僕にとって2012年は忘れられない一年となりました。

それは、
みなさんがいたからだと思います。

たくさんの出会いがあり、
たくさんの方に支えられ、
たくさんの方のがんばりに刺激を受け、
たくさんの方と一緒に過ごせたことが
僕が走れた一番の要因です。


僕はSoRaを作って良かったです。
本当にありがとうございました。

また明日からも一緒に顔晴っていきましょう!!
よろしくお願いします!!



良いお年を
 お過ごしください!!!!!!





来年も一人ひとりをしっかりとみることのできる
「場所」を作っていきます。

個別指導・集団授業 SoRa
代表 山崎智樹
 


0 件のコメント:

コメントを投稿