2012年6月13日水曜日

最終的には、自分一人で戦わなければならない。
それもよくわかる。






突然何を言うか、と思うかもしれない。



僕は個別指導の塾を運営しているが、
「みんなで作り上げる」ってのが大好きだ。



高校時代、僕はテニス部だったが(バリバリ個人戦だよね笑)
 ダブルスや団体戦の方が好きだった。


自分一人の力だけで上にいけるわけじゃないし、
自分一人の力で周りを救うこともできる。


今まであんまり自分自身のことを考えてなかったんだけど、
先日ハルちゃんに「先生って意外に~」みたいな話から気付かされた。



一人ひとりの力も大切だし、
個別指導の良さだし。



でも、
やっぱり自分一人の力で向かっていくよりも、
試験日前日、おいしいご飯を作ってくれたり、
受験日親御さんが自宅や職場で祈ってくれていたり、
当日親友と一緒に待ち合わせて登校したり、
合格発表を見て抱き合ったりする人の方がイメージできる。


もちろん、
勉強することは誰のためでもなくキミ自身の為だし、
キミ自身の大きな大きな力、財産になるはずだ。



だから、
誰かのためにがんばる。

それもアリなんじゃないか、と。


改めて思うな。


ウチの教室に来るコはみんな必ず支えられる。
ウチの教室に来るコはみんな必ず支えられている。


そう、必ず。


最終的には自分に返ってくることであり、
自分自身が個人でがんばることが実はみんなのためにもなる。

それもわかっている。

だからこそ、
しっかりと周りを見てかっこいい一日を送ろう。
しっかりと回りを観てかっこいい一日を贈ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿