2012年5月19日土曜日

両手をひろげること。

今日、
突然昔の生徒から連絡がきた。

中3時に見ていた生徒だった。

学校の実力テスト(500点満点で平均300点くらいの難易度。)で
500点を取るような子だったが、
僕が見たら勉強の仕方と考え方に穴がある状態だった。

高校でも通用するような指導をしていき、
そのまま高校でも硬式野球部で甲子園を狙えるチームの1年からベンチに入りがんばっていたのを知っていた。


彼は今大学生となり、
うれしいことに僕のことを探してくれていた。

・・・実は声を聞いてそれを聞いたときに涙が出そうになった。



「先生のおかげで高校でも勉強の仕方でそんなに悩みませんでした。」

こういうニュアンスのことを今日も言ってくれたのだが、
ちょっとうれしくて覚えていないwww



大学でも活躍していき、
将来が楽しみな子の一人だ。







大学受験や高校入試で、
「どうしてそこに行きたいの?」と聞くと、2種類の答えがある。


そこに行きたいから。

将来を考えてそこだとこういう勉強ができるから。



明らかに後者のほうが伸びる傾向があり、合格率も高くなる。


彼は高校入試の時から言っていたことを、
今日も同じように、同じ口調で話していた。


羽を、両手をひろげて、
空に羽ばたいてほしい。


これからも応援しています。
連絡くれてありがとう!!

またね。

0 件のコメント:

コメントを投稿