2012年1月10日火曜日

あと平日4日間。

世間では、三連休が終わった。
あと4日平日をすごしたら、センター試験本番になる。


来週の今日は、
センター試験の自己採点を予備校に送っているころだろう。
(基本的に学校でやるが)


あと平日4日間なにをするか?
受験生のみんなは決まってる?


最後の最後になって、脱落していく人が必ずいる。
もう直前まで来たときに、なにしていいかわからなくなって、
今までの勉強ができなくなるという人だ。


先日、
第90回全国高校サッカー選手権の決勝があった。
前半1分に四日市中央工業高校が先制し、
それから後半45分まで1-0のままだった。


サッカーは45分ハーフの競技で、
交代とかいろいろな事情でロスタイムというのが存在する。
それでも、
1分か2分だ。


ほとんどの人が、
そのまま四日市中央工業高校が優勝するんだろうな。
と思っていたはずだが、


市立船橋のキャプテン和泉選手が後半のロスタイムに、
得点し、1-1となった。

そして延長に突入し、
また和泉選手が得点し、2-1、
市立船橋高校が優勝した。


最後の最後まで諦めないことの大切さを、
このゲームから感じた。


前半後半が、センター試験前日までの勉強だとしたら、
ロスタイムは、センター試験の休憩時間だろう。

最後の最後まで諦めない。


強く、攻め続ける。


1点で優勝が決まったように、
センター試験も1点で1000人の差がある。

勝負はまだ終わってない。

がんばれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿