2011年12月23日金曜日

一人旅記録 5

つづき


時間があった僕は東大と湯島天満宮に向かって人だかりのある公園らしきところに向かった。

そこには
でかでかと

「上野公園」

と書いてあったのだった。


・・・ここで引き返したり、
おもむろに立ち止まってスマホで地図を見るのはかっこわるい。


そう思い、とりあえず公園内を歩くことにした。


本当に無知だったのだが、
上野動物園や国立博物館もこの敷地内にあったんだね。

中学生の時に行ったけど、
すっかり忘れていました。


きれいな風景をとにかく感動しながら歩いていると、
階段の上に神社らしきものが。

湯島天満宮に行くのでお参りは・・と思っていたのですが、

「子育て」とあったため、とりあえずお参りすることに笑


階段をのぼっていると、
カラスに話しかけるおじいさんが。

微笑ましいな、と思いながら景色を見ていると、
その男性が話しかけてきた。

「ここ、いいでしょ!?!?」

はい、と答えると、ナビなみの解説が始まった。

ここは京都の方を向いて建っている、
あそこはどうだ、
天皇陛下はいつもこの辺にくる、

といった内容だ。

ボケているわけでもなく、とにかく旅行好きの話好きらしい。

まぁつかまって話を聞いていたのだが、
話は飛んでなぜか北海道の温泉まで飛躍してしまったため、
さすがにそろそろ、と話を切ってお参りしてきた。
(ついでに湯島天満宮の行き方もばっちり聞いた)


とってもきれいな神社を降りると、パントマイムやいろいろなショーをやっていた。

人だかりができていて、
そこで東京駅に立った時から気になっていた、
ゴヤ展をやっている場所がこの公園内だと知る。






つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿