2011年12月23日金曜日

一人旅記録 4

つづき


今回の旅の目的は「尊敬する人と会う」ということが一つのテーマでもあった。

初日、
体調不良になりながらもなんとか11時半 東京駅に立った僕は
先方と会うまでまだ時間があったため、
大学の最高峰、「東京大学」を見学することにした。


実際、
僕の生徒もここを受験しようとしている。
僕がしっかりと見てきて念ずることも重要なんではないか。

また、
東大の目と鼻の先に「湯島天神」という、
有名な学問の神様が祭られている神社もある。

受験生を多く抱える僕は行くべきなんじゃないか、
そう思い、御徒町に向かった。

※湯島天満宮の様子はこちら



・・・ちなみに、御徒町(おかちまち)って読めなかったんだけどね汗



御徒町に行くのは何気に初めてだったりする。



右手にはアメ横が並び、
とりあえず人が歩いていく方向にと進んでいく。

地図で見たら東京大学も湯島天満宮も駅からそんなに離れていないからすぐ行けるだろう、
とタカをくくり、とにかく道なりに歩いた。

お昼時だったから、入れるお店も探した。
(体調不良だったため、食欲は驚くほどなかったが)


しばらく歩くと、
いかにも「自然」といった公園らしき大きなものが見えてきた。

かなり人通りも多い。

よし、行ってみよう。


つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿