2012年10月28日日曜日

自分が一番のミカタでしょ?


よく、「やっぱり俺バカだし。」

とか、「どうせできないし。」

と、自分を卑下して話してしまう子がいる。

それに気づいたら

「いや、バカじゃないよ。」

「すぐにできるよ。」

って必ず否定してあげるようにしているのだが、
自分を大事にしていなかったら、誰とがんばっていくっていうのだろう?

本心じゃないのはわかる。

でも、それらの言葉を口に出すメリットがない。


自分と一緒に受験勉強を乗り越えるんだろ?


僕らの仕事でも同じだ。

上手くいかないことや、今の現状を嘆いても何もいいことがない。

愚痴をこぼして、
それを聞いてもらいながらのリフレッシュとかはありだと思うのだが、
不満ばかり漏らしていても仕方がない。

あきらめらないのなら、考えることはただ一つだ。

「どうすれば、上手くいくのか?」である。


上手くいく方法は、今でも無限に眠っているはずだ。

その選択肢を見いだすことなく、今の問題ばかりに注目すれば、そこで負けてしまう。



あと何点足りないのか?

どうやったらもっと成績が上がるのか?

どうやったら勉強量を増やすことが出来るのか?



合格するための道を探して欲しいと思う。

止まる時間さえもったいない。

前に進んで欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿