2015年3月6日金曜日

3月6日(金)

今日はロバの日だからだろうか。。。
いつも以上に心にすっと入ってきます。
いつも勉強になります。
秋田県入試が昨日。
岩手県入試まであと5日。
生徒、保護者、そして先生。
この仲間ともこの場所で「入試に向けて」という想いを共有できる時間もわずか。

僕ら先生もプロである。
受験生もプロである。
保護者もまた。

明日も顔晴っていこう。
授業は誰でもできます。
そこに書いてあることを読めば授業にはなるわけです。
 
でも、いい授業となれば
当然、訓練が必要です。
 
つまり
ただ教科書を読んだものから
考え抜かれた授業にいたるまで
授業には幅があります。
  
だからこそ
いい先生は
練習好きであるはずです。
練習好きしかいい先生になれないと言った方が
いいかもしれません。
僕が知っている範囲で考えても
練習好きの先生は
いい先生に成長しています。
 
それは、先生という世界に限った話では
ありませんよね。
どんな世界でも
練習をしていない人が
一流になったという話を聴いたことはないし
プロの世界で、本番以外は練習をしないというのも
おかしい。
日頃の鍛錬があって初めて
いいパフォーマンスができる。
  
でも、先生を含めた案外多くの職種で
自分の飯の種である技術を
練習で磨いていないんですよね。
ある程度できるようになると
練習をやめてしまう。
もったいないことです。
その先にこそ、誰も見たことがない
素晴らしい景色があるのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿