2015年3月21日土曜日

さて、
いよいよ明日に迫ったフェスタ。
今日は13時から講演いただく江藤先生のお話をさせてください。


私、
山崎智樹が江藤先生と出会ったのは一冊の「本」でした。

僕がSoRaを始めるずっと前。
毎月面談を行い一人ひとりをとにかく丁寧に、
と考えていたところに書店で僕の目に飛び込んできた本がありました。

「勉強ができる子の育て方」

自分の中での指導法や教育方針がある程度固まっていたため、
(勉強の仕方等などの本は10冊程度ですが読み、固まっていたつもりでいた)
次はカウンセリング、つまり親御さんの側面から教務を考えたためです。

「はじめに」の中にある
江藤先生が「子育てで大事にしてきた六つのこと」、
特に6つ目にある「人任せにしない」という格言。
「子どものため」ではなく「自分のため」ということ。


一節を紹介いたします。(p10)
~ 人任せにしない!学校任せにしない!塾任せにしない!
 私の子どもは、私が育てる。
 あなたの人生の主人公はあなた自身だと気が付いたとき、奇跡は起こります。 ~

ここから僕の考えが がちっ とはまりました。
少なくとも成績や受検は 間違いなく親御さんの力が必要になる。
いや、
親御さんの力があればどんなことだって叶えられる。
現在、
僕は13年間で20,000件を超える面談を行ってきています。
間違いなく保護者のお力で予想以上の成績を残したと信じています。

その後、
縁あって直接師事いただくことができました。
(直接お会いしたら想像していたよりも500倍くらいすごい方でしたが汗)
今回もはるばる東京から快く来ていただくことに。
本当にありがとうございます☆


明日、
たくさんの方の子育てが劇的に変わる瞬間を僕は目の当たりにします。
楽しみです。
お待ちしております!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿