2012年12月11日火曜日

今日の写真。 「場所」

Dコマスタート時点。
Eコマスタート時。

顔がついた!!


教室の前にいつも作られている雪だるま。
いったい誰が作ってくれてるんだろ?

しかも、だんだん大きくなってる気が。。。笑

すばらしいのは、
雪だるまを作った人と顔を作った人が違うということ。

いいね、こういうの。




先日の地震があった日、
当日授業のあった方に電話をしていった。
(Dコマ中の出来事だったから、EとFの生徒にTELをした)

不安だったら授業を振り替えてもいいですよ、という内容でいった。
怖かったから、
もしかしたら夜家を出て教室に来ることが心配な方もいるんじゃないかと思ったからだ。

これは僕自身がすごく怖くて、
嫌な気持ちというか不安な気持ちになったからだ。

もちろん、授業を振り返る方もいた。


でも、
逆に来るという子もたくさんいた。

中には、
「SoRaにいってる方が安心なので・・・」
と言っていただける保護者の方もいらっしゃった。




また「場所」を感じる瞬間だった。





責任という言葉がどんどん大きくなっていく。
場所を作るというのは、そういうことだ。

でも、
双肩にのしかかってくる重みではなく、
心にずんとたまっていく重みの感じを受ける。

たとえるなら、
自動車のガソリンのような。

重みはあるけど、それは間違いなく原動力となる。


仲間たちと共に大きくしていきたい。

本当にありがとうございます。
そして、がんばっていきます。
これからもよろしくお願いいたします!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿