2013年4月24日水曜日

テスト結果。

お元気ですか?

以前に比べてめっきり更新頻度が下がってしまいましたが
僕は一応元気です。

昨日親知らずを抜いたため右の頬が若干腫れていますが
 まぁ順調です。



さて、
タイトルの通り。

月に一度のテストも今週残すところあと3日です。
不合格者は当然補習行きですが・・・

満点者続出です。

かなりの先取りで、
まだ学校で習っていない内容ばかりのはずなのに、
範囲をもとに一生懸命覚えている。

授業前も必死にプリントを見てテストに備えている。

結果、100点をしっかりととっている。


満点をとる子には大会前で忙しいはずの部活キャプテンもいる。
 


「忙しい」を言い訳にしないところもすげーかっこいい。



かたや、
再テストでも苦しんでいる子もいる。
満点を取りきれない子もいる。(合格すればいいとは思っていないと信じる)


キャプテン以上に部活が忙しいとかは僕はないと思う(断言しちゃった)。

この意識の差が後の点数に大きく反映すると思うし、
 4月の時点で差がついてるっていうのはまずいのではないかと思う。



今週はまだ終わっていない。

がんばっていこうね。

1 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    この間お手紙を書いたのですが、無事に届きましたでしょうか。

    ゼミ春合宿に参加した時に、院の先輩に言われたことがあります。
    「僕が東大に行って、その視点から見て分かったことは、
    君たちが"水槽の中にいる熱帯魚"に見える。」

    きっと、"学生だから"という言葉に甘んじて、
    充実した環境に置かれて満足してしまっている"学生"
    という姿が見えるのだと思います。
    水槽という完全な設備の中にいて、
    本当に学問という広い海を知らないまま、
    言われたことをやる"学習"。
    それは本当の意味での学びではないということです。
    新学期になりました。
    気を引き締めて顔晴りたいと思います。

    shoko.g

    返信削除